検索エンジン攻略 ?リンク編? - アフィリエイトで成功するストロングブログ

アフィリエイトで成功するストロングブログ ホーム » スポンサー広告 » アクセスアップ SEO » 検索エンジン攻略 ?リンク編?



検索エンジン攻略 ?リンク編?

検索エンジン攻略 ?リンク編?

・自サイト外からのリンク
・自サイト同士のリンク

について・・・。
前の記事で検索エンジンの仕組みについて
少し触れました。

もう一度確認したい
と言う人はこちらからどうぞ
検索エンジンの仕組み


それでは
検索エンジン攻略 ?リンク編?
と言うことで


まずは
自サイト外からのリンクについて考えてみます。


検索エンジンの評価を受けるもの

  • リンクをもらっている数

  • 選挙のようなものですね。
    1人の推薦よりも
    10人の推薦の方が
    信頼できますよね。

    検索エンジンでも同じです。

    たくさんのリンクをもらっている方が
    もらっていないサイトに比べて
    検索エンジンからの評価が高くなります。


  • 被リンク数の多いサイトからのリンク

  • 被リンクが多いと言うことは
    人からの信頼が高いと言うこと。

    その信頼の高いサイトからのリンクは
    被リンクが少ないサイトからのリンクと比べると
    検索エンジンからの評価が高くなります。


  • 同ジャンルサイトからのリンク

  • どういう時に
    自サイトに自サイト外のリンクを張りますか?

    • ニュース記事を紹介したい時

    • おもしろいサイトを紹介したい時

    • 役に立つサイトを紹介したい時



    どれも自サイトに関係のあるサイトを
    紹介したい時にリンクを貼りますよね。

    たとえば電気屋さんのサイトから
    病院のサイトなんかにリンクを張っていると
    そこから見に行こうという人もいませんよね。


  • 活動中のサイトからのリンク

  • 毎日更新されているサイトと
    1年以上ほったらかされて更新のないサイト
    あなたならどちらを信用しますか?

    活動のあるサイトからのリンクは
    更新無しのサイトに比べて
    検索エンジンからの評価が
    高くなります。


  • 信頼のあるサイトからのリンク

  • インターネットであなたが
    何か商品を購入しようと考えています。
    同じ商品を販売しているサイトがいくつかあるとして
    あなたは当然、信頼できるサイトから購入しますよね。

    検索エンジンも同じです。
    では、検索エンジンが信頼するサイトとは
    いったいどんなものでしょう?

    それが前の記事で紹介しました
    Yahoo!のディレクトリです。

    人の目で審査をして通過したサイトのみ
    掲載されているので当然
    検索エンジンからの信頼もあります。
    そしてそういうサイトからのリンクは
    大きな意味を持ちます。


  • 年数を重ねたサイトからのリンク

  • できたばかりのサイトと
    1年以上経つサイトでは後者の方が
    検索エンジンからの評価が高くなります。




結構、長くなってきたので
自サイト外からのリンクから
もう一つだけお話を紹介します。

もう2年くらいは前の話になるかもしれませんが
日本のお昼を象徴する番組で
検索エンジンで遊ぶコーナーと言うものがありました。

その時、私はおかしな現象をみました。

TVに露出したため有名な話ですが
《出口》という言葉で検索していました。

どんなサイトがHITしたと思いますか?

Yahooが1位
Googleが2位
でした。


?????????
なぜ??
?????????

じっくり考えるとなんとなく答えが見えてきたのですが

アンカーテキストってわかりますか?
言葉にサイトのアドレスをリンクさせますよね。
その言葉が重要なのです。

それでは答えです。
アダルトサイト等
18禁等のサイトを閲覧する時に

????????????
あなたは18歳以上ですか?

入口     出口
????????????

こういうの見たことないですか?

《入口》をクリックするとそのサイトを閲覧でき
《出口》をクリックするとYahoo!やGoogleのページに行き着く

つまりは出口という言葉でこういうサイトが
Yahoo!やGoogleをリンクしていたのです。


リンクさせる言葉も重要ということです。


ちなみに今日Yahoo!検索で試したところ
やっぱり
Yahooが1位
Googleが2位
でした。


これって使えますよね。
FC2ブログのコメント入力では
URLという言葉にリンクしてしまうので
いまいちですが

ライブドアブログにコメントを入力する時
名前にURLがリンクされるので・・・
あとは、お分かりですよね。




それでは
自サイト同士のリンクについて

自サイト同士のリンクはどういうときに貼りますか?
・コンテンツ紹介のところから
・以前の記事を参考にして欲しい時
・関連の記事を紹介する
こういう人に見てもらい時にリンクを貼りますよね。

検索エンジンに対しても同じです。

クローラー回りやすいように
自サイトを順番に
このページでこういう記事がありますよ。
というように
人に対してだけではなく
クローラーに対しても
わかりやすいようにしてあげることが
良いと考えられます。

人にもクローラーにもやさしく
見つけやすいように
何をすれば良いと思いますか?

それはサイトマップを
設置してあげることです。

ブログではカテゴリがあるから
良いんじゃない?
っとお思いの方もいると思いますが
1つのページに全てのページを
表示することが良いと思いますよ。

私もまだ設置していないのですが・・・。
できるだけ早く設置しようと思います。


今日もこの記事書くのに
2時間かかりました。

時間かけすぎですね。

時間もっと欲しいな?。

ブログランキングに参加しています。 あなたの応援が力の源!応援よろしくお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ

セイカにお気軽にお問い合わせ下さい。
メールマーク
セイカにメールする

管理人:セイカのストロングブログ以外の媒体もよろしくお願いします。
メルマガ:セイカの潤うアフィリエイト生活~ストロングメールマガジン~

セイカの潤うアフィリエイト生活~ストロングメールマガジン~
お名前
(姓)(名)
メールアドレス
Powered by ステップメールのオレンジメール

無料レポート
情報商材アフィリエイトをはじめるあなたへ~王道商材を実践する前に~ブラウザトップページこっそり教える日記ブログでアクセスを稼ぐポイント

この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ

セイカさん

こんばんわ。ストーンタケです。

コメント&応援ありがとうございます。

リンクと言っても色々あるんですね。

勉強させて頂きました。

また、お邪魔します。

感謝をこめて、応援ポチッ!!

2009-06-13 01:37 │ from ストーンタケ

セイカさん、こんばんわぁ~!!
いつもいつも、大変お世話になって押します(*ノ´Д`)ノ

今日の記事もとってもお勉強になりましたし、面白かったです!!

出口って・・・すごいですね@@;
それで検索サイトが出てくるなんて!!

説明もとっても解り易くて、「なるほどなぁ~!」って、ちゃんと理解して読むことができました!!

みぃも記事作るのに2~3時間かかってます~><;
・・・と言っても、みぃのは手際が悪いからなんですけどね~・゚・(ノД`)・゚・

いつもお勉強させてくれるセイカさんを、心から応援します(*>∀<*)ゞ

2009-06-13 06:02 │ from みぃ「今日からアフィリエイト」 Edit

セイカさん

こんばんわ!ひで蔵です
いつもご訪問ありがとうございます。

なるほどぉーと
深く感心しました。

サイトマップは、必須ですね。

記事は、初めは苦労しますが
だんだんと慣れてきますから
頑張って行きましょう!

またお伺いします。
熱烈☆応援させていただきました

2009-06-13 23:52 │ from ひで蔵@パワーブログで情報商材アフィリエイト

トラックバック

http://affilistorong.blog66.fc2.com/tb.php/28-71ec3f16

FX
