検索エンジン攻略 ?記事編? - アフィリエイトで成功するストロングブログ

アフィリエイトで成功するストロングブログ ホーム » スポンサー広告 » アクセスアップ SEO » 検索エンジン攻略 ?記事編?



検索エンジン攻略 ?記事編?

検索エンジン・クローラーが
・読みやすい記事
・有効なタグの使用

について・・・。

  • 読みやすい記事


  • 記事の書方は
    人によって様々な方法がありますよね。

    ・ただ単に自分の思ったことを書いていく人
    ・書くことの要点をまとめてから書いていく人
    ・書いた後、自分で読んでみて修正する人

    読みやすい
    そして
    分かりやすい
    を目標にする人が多いと思います。

    ただそれだけでは
    不十分な部分があります。

    前の記事で
    検索エンジン攻略 ?リンク編?
    (↑↑↑もう一度と思う方はどうぞ)
    でも触った部分ですが
    記事を書く上で
    意識しなくてはならいのは、
    人だけではありません。


    そうです。
    クローラーに対しても読ませてあげるように
    記事を作ることがSEO上では
    必要になってきます。

    ??????????
    こちらからご覧下さい
    ??????????

    こういうことを書いていくときに
    こちらという文字に
    URLをリンクさせてしまいそうになる時があります。


    これは人に対しては
    理解できますが
    クローラーに対しては
    理解できていません。


    リンクさせる言葉は
    こそあど言葉を使わず
    キーワードになる言葉でリンクするようにしましょう。


    もう一つは画像を表示させる時にも
    同じことが言えます。

    人に対しては画像を見てもらえればわかりますが
    クローラーには画像は見えません。
    ですから
    わかりやすいように言葉で記述してあげる必要があります。



    文章を書くときの工夫

    キーワードのことを調べて勉強したことのある人なら
    分かると思いますが、
    タイトルや文章を書きはじめる時に
    キーワードはできるだけ左上に
    記述するようにした方が良い。
    とよく言われます。

    文章を書いていくときでも同じで
    検索エンジンのクローラーは
    左上のものを評価する傾向があるようです。

    つまりは
    大切なことはできる限り左上に持っていく。
    結論にあたる文章を記事の最初に登場させる。

    そうすることで
    検索エンジンは最初に記述した
    大切なことを
    しっかり認識することができます。



  • 有効なタグの使用

  • ※タグの使用は必ず半角英数字で記述してください。
     半角で記述すれば大文字と小文字はどちらでもいいのですが
     なるべく小文字を使うようにしましょう。


    • <TITLE>?</TITLE>タグ

    • これはページのタイトルで使用するタグです。
      ですからとても重要なタグとなります。
      検索エンジンに認識してもらいたいキーワードは
      必ずこのタイトルタグに含んだ方がいいのです。

      そして
      検索でHITした時にも
      閲覧者はこのタイトルを見て
      訪問されるケースもあるため
      慎重に考えたいタグです。

    • <META>タグ

    • 8割り近くのシェアを持つ
      Yahoo!とGoogleですが
      この<META>タグを評価することは
      少ないと考えられます。

      理由ですが
      昔は評価されていたようです。
      しかしこの<META>タグを使用して
      まったく違ったサイトへアクセスさせる
      というような手法を使う人が出てきたため
      なるべく評価しないようにしたようです。

      しかし、Googleの検索結果で
      表示される場合がありますし
      それ以外の検索エンジンでは
      もしかしたら重要視するところも
      あるかもしれませんので
      ないよりは、あった方が良いと思われます。

    • <H1?7></H1?7>タグ

    • 簡単に説明すると
      <H1>?</H1>  大きい見出し
      <H2>?</H2>     ↓
      <H3>?</H3>     ↓
      <H4>?</H4>     ↓
      <H5>?</H5>     ↓
      <H6>?</H6>     ↓
      <H7>?</H7>  小さい見出し

      検索エンジンの評価も
      <H1>?</H1>  評価が大きい
      <H2>?</H2>     ↓
      <H3>?</H3>     ↓
      <H4>?</H4>     ↓
      <H5>?</H5>     ↓
      <H6>?</H6>     ↓
      <H7>?</H7>  評価が小さい
      となり
      見出しのタグとなるため
      数字の小さいタグから順番に使います。

    • <P></P>タグ

    • <P></P>タグは段落をあらわすタグです。
      各段落で<P></P>タグを使用することで
      検索エンジンにここが1つの段落ですよ。
      とアピールすることができます。

    • <UL>?</UL>タグ

    • <UL>?</UL>タグは箇条書きにするときに使用するタグです。
      箇条書きの各項目は<LI>?</LI>を使用します。
      使い方の例は
      ????????????
      私の好きなブログサービス
      <UL>
      <LI>FC2ブログ</LI>
      <LI>seesaaブログ</LI>
      <LI>アメーバブログ</LI>
      </UL>
      ????????????


      ↑のように記述すると
      ↓のように表示されます。
      ????????????
      私の好きなブログサービス
      ・FC2ブログ
      ・seesaaブログ
      ・アメーバブログ
      ????????????

      箇条書きにする理由ですが
      検索エンジンに対して
      箇条書きの存在があると
      大事なことが書いてあると認識するため
      SEO上、有利になります。

    • <OL></OL>タグ

    • <OL></OL>タグも箇条書きにするためのタグです。
      こちらも箇条書きの各項目は<LI>?</LI>を使用します。
      使い方の例は
      ????????????
      私の好きなブログサービス
      <OL>
      <LI>FC2ブログ</LI>
      <LI>seesaaブログ</LI>
      <LI>アメーバブログ</LI>
      </OL>
      ????????????

      ↑のように記述すると
      ↓のように表示されます。

      ????????????
      私の好きなブログサービス
      1.FC2ブログ
      2.seesaaブログ
      3.アメーバブログ
      ????????????

      このように
      順番をつけた箇条書きにすることができます。

    • <STRONG></STRONG>タグ

    • <STRONG></STRONG>タグは、強調タグです。
      検索エンジンにキーワードがここにありますよ。
      っと教えてあげるタグです。

      しかし、1ページで2?3回くらいの使用にしておきましょう。
      検索エンジンにスパム行為と間違われたらいけませんので。

      余談ですが
      当サイトのストロングブログというのは
      このタグの意味である
      ブログを強調するっと言う意味でつけました。

    • <EM></EM>タグ

    • <EM></EM>タグも強調タグです。
      しかし<STRONG></STRONG>タグの方が
      より強調されたものとなります。



初めてタグを使う時には
これで良いのか心配になりますが
触ってみて覚えるのがやっぱり一番だと思います。


以上、検索エンジン攻略 ?記事編?でした。


↓↓↓いつも応援ありがとうございます。↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ

ブログランキングに参加しています。 あなたの応援が力の源!応援よろしくお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ

セイカにお気軽にお問い合わせ下さい。
メールマーク
セイカにメールする

管理人:セイカのストロングブログ以外の媒体もよろしくお願いします。
メルマガ:セイカの潤うアフィリエイト生活~ストロングメールマガジン~

セイカの潤うアフィリエイト生活~ストロングメールマガジン~
お名前
(姓)(名)
メールアドレス
Powered by ステップメールのオレンジメール

無料レポート
情報商材アフィリエイトをはじめるあなたへ~王道商材を実践する前に~ブラウザトップページこっそり教える日記ブログでアクセスを稼ぐポイント

この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログへ

ヾ(。・_・)コンバン(。・o・)ノノ=ハ~

記事を書くときは考えながら思いついた言葉で書いていき
何度も見直し声に出して読みます。
さて確認、よければ保存し公開してまた直したり・・・
検索エンジンに好かれるのは難しいです。。

応援します☆


朱夏@((w(´▽`)w))マタネ~。

2009-06-13 23:35 │ from 朱夏

セイカさん

こんにちわ!ひで蔵です
いつもご訪問ありがとうございます。


リンク文字のキーワードは
ついつい忘れがちになってしまいます。

意識してやっておくべきことですね。

またお伺いします。
熱烈☆応援させていただきました

2009-06-14 15:58 │ from ひで蔵@パワーブログで情報商材アフィリエイト

こんにちは^^
コメントありがとうございました。

みぃさんのところではずっとお名前拝見していました^^

METAタグはキーワードは今や、、、と言われていますが、deiscriptionは、Yahooは拾ってくれますよ。
私のサイトのアクセス解析見ると、結構その部分拾ってくれてるようです。


商材作成は冗談ですよ(笑)

出してみたいかなという欲望はなきにしもあらずですが、みなさんがそれを購入してくださるかはわからないですしね^^;

またお邪魔させていただきます^^

2009-06-14 18:17 │ from だら奥@るじゅ

セイカさん
こんばんは。美咲 桜です。

このタグの使い分けは大事ですね。
つい、見た目だけでタグを使ってしまいます。


応援ぽち♪



2009-06-14 20:09 │ from 美咲 桜@情報商材アフィリエイト ブログとメルマガでHappyLif

セイカさん、はじめまして。
REDと申します。

私はリンクをはるとき、
思わず「こちら」を使いがちです。
勉強になりました。

今後ともよろしくお願いします。

応援です♪

2009-06-14 20:39 │ from RED◎ブログでガンガン副収入♪ Edit

ブログ・メルマガでお金を稼ぐしくみの作り方

こんばんは!

タグの使い方は、大事ですね。

SEO対策に欠かせません。

今日の訪問は勉強になりました。

応援します。

2009-06-14 20:56 │ from レオンピ(蓮坊ノンビイ) Edit

セイカさん、こんにちは。

読者は人間だけじゃないってことですね。


そういえば、

改行が多いブログは
検索エンジン的にはマイナスだと
先日聞きました。

<br>タグの羅列になるからだそうです。


うーん。奥が深い。




応援♪
フリレポ

2009-06-15 12:59 │ from フリレポ@絶滅しないために、その2

トラックバック

http://affilistorong.blog66.fc2.com/tb.php/29-2d4e5fcd

FX
